top of page

IGF2023 in Kyoto 高校生とともにIGFに参加しました

地域連携ワーキンググループ(MIRAIプロジェクト)では、2023年年頭よりIGF2023への学生向け参加プログラムを進めてきましたが、プレイベントが開催される10月7日(土)から9日(月)までの3日間、静岡県西伊豆地域の高校生4名とともに、国連主催の国際会議であり、また日本で初めて開催されるIGF(インターネット・ガバナンス・フォーラム)へ参加しました。


10月7日(土)は、京都情報大学院大学・京都コンピュータ学院が設置するスクール・オン・インターネット・ガバナンス(SIG:School on Internet Governance)ジャパン主催のプレイベントに参加し、藤井 天汰郎さん、山本来夢さんがIGF参加の意気込みを英語でスピーチしました。

藤井天汰郎さん


山本来夢さん

英語でのスピーチがんばりました!


プレイベントの懇親会の様子

はじめての国際会議、聞こえてくるのは英語のみという環境の中、複数のセッションに参加しました。



Day0のガラディナーでは、近くにいた方々と国際交流。


最終日は全員で...


事後のワークショップも予定していますが、ご協力いただいた自治体の方への報告も含め、みなさんからのレポートを発表していただいて参加プログラムは終了となります。


最新記事

すべて表示

JUSA被災地支援プロジェクト(プロジェクトペリカン)がソフトバンクニュースに掲載

当協会の被災地支援プロジェクト(プロジェクトペリカン)がソフトバンクニュースに掲載されました。   記事は「被災地の固定電話を衛星でつなぐ。企業の枠を超えた能登半島地震での通信インフラ復旧」と題し、固定電話による避難者が安心できる通話環境構築について特集されたものです。...

総務省 情報通信審議会 電気通信番号政策委員会発表資料

当協会は、情報通信審議会 電気通信番号政策委員会 電気通信番号の犯罪利用対策に関するワーキンググループ(第5回) にて 電気通信番号の犯罪利用対策に向けた制度見直しの検討に関する 意見説明を行いました。発表資料等については総務省ページもしくは当サイトの[協会意見・声明]サイ...

Comments


bottom of page